2025年度後期のNHK連続テレビ小説「ばけばけ」主演の俳優、髙石あかりさんがが、人気の旅行電子雑誌「月刊旅色」5月号の取材のため、3月11日から12日にかけて焼津を訪れました。
朝ドラ「ばけばけ」で、焼津ゆかりの明治の文豪、小泉八雲の妻・セツをモデルとするヒロイン・松野トキを演じることから、今回「旅色」で焼津の魅力を伝えるナビゲーターとしてお招きしました。



2日間で焼津小泉八雲記念館や焼津漁港親水広場ふぃしゅーな、焼津温泉の足湯「ととゆ」等を訪れました。
その中で、「花沢の里」での取材にお邪魔させて頂きました。
静岡県で唯一、重要伝統的建造物群保存地区に選定されている花沢の里の風情ある街並みの中で、撮影が行われました。小雨降る中でしたが、髙石さんは生き生きとした素敵な表情で撮影に臨まれていました。

髙石さんは、焼津小泉八雲記念館で焼津に滞在中の八雲がセツに送った手紙が印象的だったそうです。「世界一のママ」「かわいいママ」など二人だけに通じる表現で、ここ焼津からセツに宛てて綴られた言葉に不思議な気持ちになったそうです。
また八雲ゆかりの地として「ばけばけ」を楽しみにしている焼津市民に向けてメッセージをお聞きすると、《今回、焼津で色々な発見があり、八雲が見ていただろう風景と人々の温かさに触れることができ、そんな焼津に住んでいる皆さんが応援したくなるような松野トキを演じたい》、とおっしゃっていました。

「月刊旅色」5月号は4月25日に公開される予定です。また焼津市の特集部分を冊子にしたものを大阪・関西万博で7月に焼津が出展する際に配布し、誘客につなげるということです。